忍者ブログ
趣味のハンドメイドや料理を紹介しています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐバレンタインという事で今年は見た目も可愛いいちごの生チョコつくりました
オーブンもレンジも使わないし~とっても簡単初心者でも子供でも楽しく作れるよ

 
丸めればトリュフにもなっちゃう生チョコ!

材料
ホワイトチョコレート  100g
フリーズドライいちご  2.5g
生クリーム       大さじ2

作り方
1.

ボールに生クリーム大さじ1を入れ、湯銭にかける!生クリームが温まったらチョコを加えゴムベラなどで混ぜる。お湯が熱すぎるとチョコが固まっちゃうよ

2.
チョコがほとんど溶けたら、湯銭からはずしてよく練り溶かす。

3.
生クリームおおさじ1を加え、ボールの底を冷水につけ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
最後にドライ苺を加えさっと混ぜてる!

4.
あとは、浅いタッパや箱にラップをひき、3を流しいれて表面を平らにして、ナイフで切り離せるくらいに固まるまで冷蔵庫で冷やす。冷えたら、好きな形に気ってできあがり!!

ポイント

4で丸くし、粉砂糖をかければトリュフになっちゃうよ
そして、ドライ苺を粉上にしてから加えるとホワイトチョコがピンク色になってかわいいよ
ミルクチョコレートなどでも作って色んなトッピングで楽しんでねっ
PR
第4週は、スノボーにいったり、ダーは忘年会だったり、ちょっと手抜きご飯になっちゃいましたが・・・・
ダーのママがハムや牛タンやりんごを送ってくれたので・・・そのおかげで助かった

12/16(Sun)
朝・・・・・おにぎり
昼・・・・・味噌カツ丼(スキー場で・・・)
   
夜・・・・・カレー&白菜ダラダ    チーズケーキ
昨晩と同じですが・・・・初すべりしてきたので体が痛くて料理できませんでした

12/17(Mon)
朝・・・・・ごはん、味噌汁、卵焼き


お昼・・・・・お弁当 スパイシーチキン、切り干し大根、白菜ロール、卵焼き

夜・・・・・鮭のホイル焼き  ごはん、味噌汁、大根サラダ
このホイル焼きのタレはやみつきになりそうです
鮭のホイル焼き→
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/352197/

12/18(Tue)

朝・・・・・・ごはん、ハム、スクランンブルエッグ、きゃべつ、味噌汁、浅漬け

お昼・・・・・お弁当 ハム、ひじきハンバーグ、白菜ロール、切り干し大根、卵焼き、にんじん

夜・・・・・クリームコーンドリア
ダーが忘年会でいないので、一人ご飯だったので、手抜きです

12/19(Wed)
朝・・・・・ごはん、味噌汁
昼・・・・・おにぎり(こんぶ、おかか)


夜・・・・・豚肉と大根&油揚げの炒め物、ポテトサラダ、味噌汁、ごはん

12/20(Thu)

朝・・・・・ハム、卵ほうれんそう、ごはん、味噌汁

昼・・・・・パスタやきそば→http://yummmmmy.blog.shinobi.jp/Entry/29/
ダーは昨夜徹夜だったので、今日はオフだったので、一緒にランチしました

おやつ・・・・・クッキーhttp://cookpad.com/kotoriesa/recipe/114504/
クリスマスデコレーションにしましたぁ
   
夜・・・・・豚丼、大根サラダ、味噌汁
●野やの牛丼みたいな豚丼です

12/21(Fri)
朝・・・・・ごはん、味噌汁、ハム、


昼・・・・・お弁当 豚丼、パスタやきそば、ポテトサラダ、ほうれん草のおひたし、ゆで卵

夜・・・・・パスタやきそば、サラダ、味噌汁
ダーが忘年会だったので、今夜も一人ごはん残り物を処理ですね・・・(笑)

12/22(Sat)

    
朝・・・・・アップルパイ、コーヒー
昨夜焼きました→
http://cookpad.com/imoan/recipe/119983/

昼・・・・・ガーリックライス、ウィンナー、コンソメスープ、しめじ&ピーマン
  
夜・・・・・牛タン、玉ねぎスライス、味噌汁、茶碗蒸し、ごはん
ダーママがくれたダーの大好物の牛タンです


もうすぐクリスマスですね
今夜ケーキやかなきゃ
第3週目の献立です

12/9(Sun)

朝&お昼・・・・・ラーメン&炒飯

夜・・・・・坦々鍋
ダーの友達のお家で今年初の鍋パしました!やっぱり鍋は温まるねぇ

12/10(Mon)

朝・・・・・お味噌汁、ごはん、卵焼き、キャベツベーコン
平日の朝はこんな感じでお弁当のおかずの残りを食べてます。

昼・・・・・お弁当 スパイシーチキン、キャベツベーコン、卵焼き、切り干し大根

夜・・・・・鶏肉の卵とじ、ひじきの煮物、切干大根、白菜&ツナ、浅漬け、味噌汁、ごはん
白菜&ツナ→
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/460383/

12/11(Tue)
朝・・・・・味噌汁、ご飯、ひじき


お昼・・・・・お弁当 ツナジャガ、白菜&ツナ、ひじき、卵焼き

夜・・・・・豚の角煮、ツナジャガ、ワカメスープ、ごはん、浅漬け
豚の角煮→
http://yummmmmy.blog.shinobi.jp/Entry/57/
炊飯器で簡単にやわらか角煮つくれます!
ツナじゃが→
http://yummmmmy.blog.shinobi.jp/Entry/40/
ツナ缶が味の決め手です!!

12/12(Wed)
朝・・・・・ご飯、味噌汁、昨晩の残り物


昼・・・・・豚の角煮、ひじき、煮卵

夜・・・・・ひじきハンバーグ、 ニンジンのバターソテー、目玉焼き、白菜サラダ、味噌汁、ごはん
ハンバーグにはケチャップ・ソースを1:1で作ったソースをかけて食べました

12/13(Thu)
朝・・・・・味噌汁、ごはん、卵焼き、ひじき


昼・・・・・ひじきハンバーグ、にんじんバターソテー、ほうれん草のおかかポン酢、ひじき、卵焼き

夜・・・・・おにぎり(しゃけ、こんぶ)、ごまチキン、白菜ロール、コンソメスープ
ゴマチキン→
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/257831/
白菜ロールは油揚げを白菜で巻いて、めんつゆ&ダシで煮たものです!おすすめ!
コンソメスープにはにんじん、じゃがいも、たまねぎ、コーン、グリンピース、キャベツ、大豆野菜がたっぷり

12/14(Fri)
朝・・・・・コンソメスープ、ごはん


お昼・・・・・お弁当 ゴマチキン、白菜ロール、にんじんバターソテー、卵焼き、ひじき

おやつ・・・・・チーズケーキ→http://yummmmmy.blog.shinobi.jp/Entry/44/
お友達が遊びに来たので、昨夜チーズケーキやきました!
冷凍チーズケーキ好評だったのでオススメしまぁ~す

夜・・・・・ミートソースパスタ、コンソメスープ、大根&おくらサラダ
今夜はダーが忘年会1でいなかったので、お友達と一緒に夕飯食べたの
我が家の味気にってくれてよかったな
ミートーソース→http://yummmmmy.blog.shinobi.jp/Entry/6/

12/15(Sat)

朝・・・・・お餅、お茶
昨日お友達がさし入れしてくれたお餅上品なお味でしたごちそうさまぁ
昼・・・・・マック
札幌駅へお買い物に出ていたので・・・・定番のマックでランチ
ダーはてりやき&チーズバーガーにコーラで体には最悪な組み合わせを食べてたよぉますますメタボが気になる

夜・・・・・カレー、白菜サラダ
朝、王様ノブランチを見てたら、カレーが食べたくなったとダーからのリクエストなんて安上がりなダーリンなんだかでも、カレーはいつ食べても美味しい

12月も半ばにはいり、忘年会シーズンになりまして・・・今週は一回、来週は2回もあるらしい
ずるいよぉ~~ってことで、来週は自分にご褒美スイーツを作ろうと計画中です
しかし・・・・最近太ってきたような?1キロくらいだけど・・・・見て分かるほどに
なのでご褒美はクリスマスまでお預けです

そして、皆様に報告が
来年1月から3月くらいまで、ダーが東京出張になってしまい私もついていくことに・・・
でも、ダーはホテル住まいなので、その間私は神奈川の実家に帰ることに
だから、1week献立は来年から一時中止になりそうです
しかし、実家でも親孝行したいので、お料理は作りたいと思ってます
なので、レシピはUPしたいと思います

残りで2週間札幌の生活を楽しみたいと思います

圧力鍋ではなく炊飯器で豚の角煮つくってみました
豚肉はバラ肉ではなく、今回は脂身の少ない豚肩ブロックで作りましたが、
煮込んでいるので柔らかくて食べやすかったです
大根と卵とこんにゃくも一緒に煮込んでみました

炊飯器シリーズ第7弾!!

材料
豚肩ブロック    300g
大根                       1/2本
こんにゃく          1/2個
卵             4個
●にんにく       ひとかけら
●お酒        200cc
●水         適量
☆めんつゆ     100cc
☆しょうゆ                 50cc
☆みりん                  50cc
☆酒         150cc
☆砂糖       大さじ2~4
☆水         適量
ダシの素      2.5g
ネギ(青い部分)  あれば1本分


作り方
1.
豚肉はフライパンで表面を焼いて、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、一口サイズに切る。
大根は皮を厚めにむき、1~2cmにきり、隠し包丁をいれておく。
卵はひとつひとつアルミホイルをまく。
●のにんにくは、厚めに4~5枚にスライスする。

2.
1の材料を、炊飯釜にいれる。そして●を入れる。●の水は材料がひたるくらいまでいれる。
炊飯を押す。ネギもあれば入れてください。

3.
1度目の炊飯がおわったら、卵と煮汁を炊飯釜から出す。

4.
卵はアルミホイルから出し、殻をわって炊飯釜にもどす。
こんにゃくはお好みの大きさにきって、炊飯釜に入れる。
☆をいれもう一度炊飯を押してできあがり☆
☆の水も材料がひたるくらいまで調節してください!

ポイント
3で煮汁を捨てずに、4で少し使ってもいいと思いますが、油っぽいのが苦手な人は入れないほうが仕上がりがサッパリしてていいと思います●と☆の水の量は他の調味料をいれてから、量をみて調節してたしてください1で、卵にアルミホイルをまいて、一緒に炊飯することで、ゆで卵がつくれちゃいます
こんにゃくは、一度熱湯に湯通ししてください
ポンチョを編んだときの毛糸があまっていたので、
帽子も編んでみました
思ったよりも簡単にできたので、母と父、姪っ子にも編んであげようと思います

フリーエリア
クックパッド
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プロフィール
HN:
sakura
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/02/14
職業:
♪奥さん♪
趣味:
お料理
自己紹介:
大好きな旦那様と子供に「ママのご飯が世界一美味しぃ~~♪」と言われるのが夢です☆

得意料理は・・・・冷蔵庫の余り食材で作る料理!!

これからちょっとずつUPしていきますねぇ♪
お料理ブログサイトのランキングに参加しているので、投票お願いします☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/09 らぶわいたん]
[12/30 ちぇりー]
[12/13 アンパンマン]
[11/30 あかまる]
[11/05 らぶわいたん]
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん