忍者ブログ
趣味のハンドメイドや料理を紹介しています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキミックスで作ったハトサブレみたいなクッキーです
やみつきになるサブレです♪
材料

ホットケーキミックス 200g
卵           msサイズ1個
砂糖          50g
マーガリン      50g

作り方

1.

マーガリンをレンジで少し加熱して、砂糖と良く混ぜる。卵は良く溶く。

2.
ボールにホットケーキミックスをいれて、1を加え、ひとつにまとまるようによくこねる!
ラップをして冷蔵庫で30分寝かせる。

3.
型抜きをして、オーブン200度又は180度で5~10分焼いてできあがり!

ポイント
2で生地が柔らかい場合は、薄力粉を加えて硬さを調節する!
3の焼き時間は生地の厚み、オーブンの機種によって変わるので様子をみてみてください!
PR
ミキサーが無くても簡単にポタージュができます
ほっくりかぼちゃのポタージュ♪
材料
かぼちゃ(ペースト)300g
玉ねぎ 中1/2個
牛乳 500cc
コンソメ 2個
塩コショウ 少々
バター 大さじ1
生クリーム 適量
パセリ 少々


作り方

1.
かぼちゃはレンジで加熱してマッシュする。玉ねぎはみじん切りして、バターを加えてレンジで2分加熱する。


お鍋に1をいれ、牛乳を加え、コンソメを入れて煮立たせる。煮立ったら、塩コショウで味を調え、カップによそって、生クリーム&パセリをお好みで加えてできあがり!


ポイント
ミキサーがなくても、1でかぼちゃをしっかり、つぶして、ペースト状にすれば大丈夫です!私は少し形があってもかぼちゃの食感を楽しめていいなぁ~って思いました
24日に札幌ファクトリーに遊びに行ったとき、
オープンカフェのような雰囲気が気に入って「ネイチャートレイルカフェ」でお茶をしてきましたぁ
ダーはアールグレイチーズケーキ

私はベリータルト


とっても美味しかったです
http://www.sapporo-factory.co.jp/shop-ind/a-1-002.html

今月の食費もなんとか1万5千円以内でおさまりました400円余ったし、野菜はまだまだ残ってるし、冷凍庫にもお肉やお魚さんが残ってるので~
もうちょっと削れそうかな?
ただ、お米の減りがすごく早いのでもう少し、麺料理を増やしたいなって思ってます
では、最終週の献立です↓

11/18(Sun)


朝&昼・・・・・ホットケーキとカレー
昨晩の残りですが1晩寝かせたほうが美味しさ倍増ですよねぇ
夜・・・・・今日は記念日なので外食しましたぁ

11/19(Mon)
朝・・・・・ご飯、味噌汁、お弁当のおかずの残り

昼・・・・・お弁当 えのきのベーコン巻き、ひき肉の大葉巻き、お好み焼き、ひじき、ほうれん草卵焼き

夜・・・・・ご飯、豆腐&わかめ味噌汁、ほっけ、茶碗蒸し、かぼちゃの煮物、浅漬け

11/20(tue)


朝・・・・・ピーチケーキ、ウィンナー、かぼちゃ
http://yummmmmy.blog.shinobi.jp/Entry/1/

昼・・・・・お弁当 鶏手羽の塩焼き、ウィンナーほうれん草のおかか和え、かぼちゃ、ひじき

夜・・・・・ごはん、味噌汁、ツナバーグのおろしソースがけ、あさづけ
http://yummmmmy.blog.shinobi.jp/Entry/35/
いつもはあんかけをかけていたのですが、今回は大根おろしをめんつゆで味付けしたものをかけました
ダーも気にってくれましたオススメ!

11/21(Wed)
朝・・・・・お味噌汁、ご飯、しゃけ


昼・・・・・お弁当 ごはん、ツナバーグ、かぼちゃ、ウィンナーひじき、卵焼き

夜・・・・・ご飯、味噌汁、鶏手羽&大根&卵の煮物、ひじき、ほうれん草&ツナのしょうが和え

11/22(Tue)

朝・・・・・白米、味噌汁、浅漬け、しゃけ、こんぶ、ほうれん草&ツナしょうが和え
朝はいつもこんな感じで、手抜きです・・・たまにお弁当のおかずの残りもありますが

昼・・・・・お弁当 ごはん、鶏手羽、煮卵、大根、ほうれん草&ツナしょうが和え、にんじんのゴマ味噌和え
昨晩の残り物つめてるだけで、すみません

おやつ・・・・・バタークッキー
ダーに内緒でクッキーやきました

夜・・・・・ごはん、味噌汁、ツナ玉ねぎ、鶏手羽&大根、ほうれんそう&にんじん
ツナ玉ねぎはCOOKPADに掲載されていて、気になってきたのでチャレンジしました予想通りの味でした
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/265644/
11/23(Fri)
朝・・・・・味噌汁、おにぎり(鮭&昆布)
今日は祝日ですが、ダーはお昼から出勤なのでおにぎりもたせました

昼・・・・・お好み焼き
ダーはお弁当なしなので、手抜き一人ランチです


夜・・・・・ごはん、ニラ団子、わかめスープ、にんじんのゴマ味噌和え、鶏手羽&煮卵
鶏手羽&大根&煮卵・・・3日間食べてやっとなくなりました沢山作りすぎたかな?

11/24(Sat)

朝&昼・・・・・味噌汁、おにぎり(鮭&昆布)、浅漬け、梅干し
夜・・・・・今日はダーの会社の先輩の新築祝いでパーティーに参加してきました
奥さんの手料理がすごくおいしかったので作り方聞いてきちゃいました
来週作るぞ
札幌は寒くなってきましたぁ
スラブでざっくり編みました
ロングマフラーなので使いやすいみたいで、ダーも気にってくれました
フリーエリア
クックパッド
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
プロフィール
HN:
sakura
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/02/14
職業:
♪奥さん♪
趣味:
お料理
自己紹介:
大好きな旦那様と子供に「ママのご飯が世界一美味しぃ~~♪」と言われるのが夢です☆

得意料理は・・・・冷蔵庫の余り食材で作る料理!!

これからちょっとずつUPしていきますねぇ♪
お料理ブログサイトのランキングに参加しているので、投票お願いします☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/09 らぶわいたん]
[12/30 ちぇりー]
[12/13 アンパンマン]
[11/30 あかまる]
[11/05 らぶわいたん]
アクセス解析
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん